2007年07月14日

ジャマイカの選手が鳥取へ

こんばんは。
今日は故郷・鳥取の実家のパソコンからのエントリーです。
なので、鳥取の話題を取り上げようと思います。

ジャマイカ合宿地に鳥取市 大阪世界陸上

8月25日に大阪市で開幕する世界陸上に出場するジャマイカの選手たちの合宿地が、鳥取市に内定したそうです。
ジャマイカには男子100メートル世界記録保持者のアサファ・パウエル選手がいます。


(写真:Getty Images/AFLO)

このような一流選手を鳥取県内で見られる機会は少ないです。

私の知っている限り、鳥取県はスポーツ界ではどの分野でもいい成績をあげられていないと思います。
鳥取出身の有名スポーツ選手もほとんどいません。
※私がぱっと思いつく限り、男子バレーの山本隆弘選手ぐらいです。(あと、サッカーの中田浩二選手が少年時代にちょっといたぐらい?)

その原因のひとつには、場や機会がないというのがあると思います。
私がかつてバスケットをしていたときも、身近に強いチームが少なくて、切磋琢磨するチャンスがなかったり、ラグビー部のマネジャーをしていたときも、県内にチーム数自体がすごく少なくて、たくさん試合をこなす機会がなかったように思います。

だから、今回こうして県内で一流選手を目にする機会があるというのは、すごくいいことだと思います。
なにごともそうですが、一流に触れるというのは大切です。
ジャマイカの選手団は練習をできるだけたくさん公開してほしいです。
そして、県内の若い陸上選手は、彼らの様子からいろんなことを学んでほしいと思います。
あと、選手にも「トットリ、イイトコ。」って思ってもらいたいです。

県全体のスポーツのレベルを底上げするために、こうした刺激や夢を与えられる機会が身近にたくさん増えるといいなと思います。


この記事へのトラックバック
クール・ランニング(5)ジャマイカチームをソリ置き場へと呼び出したアーブ。 ▼そこではじめてソリをみなにみせるが、それはボロボロのソリだった・・・ ■ソリを前に、アーブが一言 You...
ジャマイカ 歴史について【和レゲエが熱い!】at 2007年08月07日 23:09
鳥取市(とっとりし)は、中国地方の北東部、鳥取県東部に位置する市で、同県の県庁所在地であります。山陰地方最大の都市であり、山陰唯一の特例市。鳥取都市圏を形成しています。江...
鳥取空港 鳥取市アクセス【全国の空港の紹介と空港から空港へアクセス情報】at 2007年08月18日 12:06
鳥取県(とっとりけん)は日本の山陰地方東部、あるいは中国地方東北部に位置する、日本海と中国山地の美しい自然に恵まれた県であります。日本の都道府県では人口が一番少なく、市の...
鳥取県アクセス【全国の空港の紹介と空港から空港へアクセス情報】at 2007年08月18日 12:40
この記事へのコメント
本当にそのとおりだと思います。
環境というのは 大事なものです。
今回のジャマイカの選手が鳥取の
スポーツレベルを底上げすることを
願います
Posted by 遊ぶ大人 at 2007年07月14日 21:18
ラグビー部のマネージャーしてたんですか??
初耳ですヾ('o'*)
Posted by ことえ at 2007年07月14日 23:24
>遊ぶ大人さん
ですよね。環境は大事です。
鳥取県からもっと有名選手が輩出されることを願っています。
Posted by スタッフざき at 2007年07月15日 20:21
>ことえさん
してましたよ~^^
高校のときにちょっとね♪
あと大学入ってからもちょっとね。
初耳?
Posted by スタッフざき at 2007年07月15日 20:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。