2007年07月15日

鳥取カレー

こんばんは。
実家最後の夜になりました。
いつでも帰れる距離とはいえ、寂しいものです。

今日の晩ご飯は、母の失敗作のパエリアでした。
なぜ母は、パエリアにサフランを入れなかったのでしょう?不思議。


ところで、鳥取市はカレールーの消費量が全国1位だということをご存知ですか?
これは総務省の調査結果で明らかになったことなのですが、この結果を受けて、今では県アピールのためにカレーに関するいろいろな企画がなされています。
鳥取カレー倶楽部
カレーンジャー

(写真:鳥取カレー倶楽部)

かくいう私は、カレーは数年前まで苦手でした。
今では普通に食べられるのが不思議なのですが、スパイスがダメだったのかなぁとも思います。
鳥取県出身のものとして、カレーが食べられるようになってよかったなぁと思っています。
鳥取カレー頑張れ音符


この記事へのトラックバック
ミラクルスパイスの洗顔シリーズを愛用中ミラクルスパイスは素晴らしい!
ミラクルスパイス【ミラクルスパイス】at 2007年07月16日 06:51
この記事へのコメント
こんばんは♪
鳥取県は、カレールー消費トップですかー

鳥取のらっきょが有名なので何か関わりがあるんでしょうか?
Posted by あらいマン at 2007年07月15日 21:52
ざきさんがカレー嫌いだったとは。。。
私のカレーのレパートリーは、頂けなかったかな?(泣)
Posted by カンチ at 2007年07月16日 08:58
なにゆえ鳥取がトップなのかが謎ですね。
結構たまねぎ消費量の多い兵庫県も上位かと思いますが。
Posted by at 2007年07月16日 21:39
>あらいマンさん
おはようございます♪
たしかに、らっきょとも関係あるかもしれないですね。
でも、あらいマンさん、らっきょ添えますか?
私は福神漬け派です。
Posted by スタッフざき at 2007年07月17日 09:31
>カンチさん
昔は苦手だったんです。
でも、今は食べますよ。
自分でも作りますし。
今度カンチさんのも参考にしてみますね^^
Posted by スタッフざき at 2007年07月17日 09:33
鳥取がトップの理由は詳しくは知らないんですが、「鳥取は比較的女性の就業率が高くて、母親の帰宅が遅くなることが多いから、カレーを作って出ることが多いのでは?」というような見解をなにかの記事で読みました。
違っているかもしれませんが・・。
Posted by スタッフざき at 2007年07月17日 09:35
私は、欲張りなので、両方好きです。

あれば、両方ですが、うちには基本らっきょを母親が漬けるので、らっきょが多いです^^
Posted by あらいマン at 2007年07月17日 14:27
>あらいマンさん
うちの実家でも、さすがに鳥取なだけあって、らっきょが活躍しています。
でも、昔は福神漬けだったんです。
いつのまにからっきょにすりかわっていたんです。
あらいマンさんのお母様はらっきょを漬けられるんですね。
私の実家では、昔、祖母がらっきょを作っていたので、らっきょにすりかわるのも当然と言えば当然かなと。
でも、今はだれも作らないので、その畑は荒地と化しています。
Posted by スタッフざき at 2007年07月17日 19:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。