2007年08月29日

夏が終わりますね。

みなさん、今年の夏は満喫しましたか?

私は夏バテと暑さ以外で、夏を実感する機会が今年はすごく少なかったなぁ・・・と思っています。
もともとアクティブではないので、こんなもんかなとも思いますが。


夏を楽しんだ年は、この時期すごく切なくなるのですが、今年はそれもあまりないですね。
こうやって四季の変化に鈍感になっていくのでしょうか。
それは嫌だなー。



ところで、突然ですが、みなさんは井上陽水の少年時代の歌詞の意味がわかりますか?





これって今の季節ぐらいの曲かなー?と思うのですが、私はいまだに理解できません。
子供ですねー。

にも関わらず、歌の雰囲気でものすごく訴えかけてくる曲です。


たびたび言いますが、私は昔ピアノをしていました。
同じ曲でも弾く人によって音が変わります。
その人の性格が出るんですね。
つまりその人の人生が反映されると。
※ちなみに私は「優しくて繊細な音を出されますが、もっと強さ・激しさがあっていい。」と言われていました。


自分からなにかを発するなら、やっぱり人の心に訴えかけるものを生み出したいですね。
それはブログでも一緒だと。
心がこもっていないと伝わってしまうものです。


この記事へのコメント
この曲、たま~に、本当にたま~に、カラオケで歌うことがありますが、本当にいい曲です。というか、陽水の曲は好きです。(キーが高いですが)
私が思うに、この曲は、「少年時代」の素直な気持ち、思い出をせつなく歌った曲・・・
感じるものすべてが楽しい、そしてそれに戸惑いもなく反応していた時代、その少年時代を「夏」という季節にたとえて歌い、今の自分があの頃に戻りたい!という気持ちを歌い上げているのではないでしょうか?
だから、季節に関係なく、歌える歌ですね。
と私はこの歌を理解していますが、どうですかね??
Posted by HIROG at 2007年08月29日 18:27
遅くなりましたが、お誕生日おめでとう
夏がすぎ、風あざみ、誰のあこがれにさ迷う
青空に残された・・・・・・
確か、少年時代って映画の主題歌だった
から、その映画に合わせたものだと思います
Posted by 龍馬 at 2007年08月29日 21:53
一日の終わりにいい曲が聴けたよ、ありがとう♪普段陽水聴くんやなー、しぶいね◎
Posted by ゆうすけ at 2007年08月30日 00:07
>HIROGさん
今度ぜひ歌ってください!わたし聴きたいです。
HIROGさんに歌の解説されたらなるほどと思いました。
戻りたいんですね。
なんともいえない気持ちになりました。
Posted by スタッフざき at 2007年08月30日 09:19
>龍馬さん
ありがとうございます。
映画の主題歌だったんですね。
なんか切ない曲です。
Posted by スタッフざき at 2007年08月30日 09:20
>ゆうすけくん
聴いてくれたんだー。ありがとう☆
youtube付けて何人聴いてくれるんだろう?って思ってたんだよね。
井上陽水はほとんど知らないよ。
ただこれは有名だから知ってる。
ゆうすけくんも知ってたでしょ?
Posted by スタッフざき at 2007年08月30日 09:24
あいうえお
Posted by スタッフふじスタッフふじ at 2007年08月31日 09:31
突然ですが、もし、さしつかえなければ、
私のサイトに、あなた様の
ブログを登録していただけないでしょうか。
ランキングを楽しんだり、
さまざまなブログを拝見したり、
ブログライフの引き出しとして、
お願いできないでしょうか。

こちらのサイトです。
http://www.p-netbanking.jp
是非、お願いします。
Posted by magazinn55 at 2007年08月31日 13:19
うん、いい歌やんな~^^
またカラオケに行く機会があれば歌うわ♪
YOUTUBEは見栄えもするし、いいとおもうで^^
Posted by ゆうすけ at 2007年09月01日 00:55
若き井上陽水時代なんです少年時代…名曲だと思います。大好きで〜す!
Posted by おくに at 2007年09月01日 09:09
>ゆうすけくん
ゆうすけくん何でも歌うなぁ。
楽しみにしてるわ☆
Posted by ざきざき at 2007年09月03日 11:26
>おくにさん
少年時代は名曲ですね^^
嫌いな人ってあまりいないですよね。
Posted by ざきざき at 2007年09月03日 11:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。