2007年07月02日

QRコード

先日Yahoo!ニュースで「名刺にQRコード3%未満」っていう記事がありました。

確かに、私がいただく名刺にも、QRコードってほとんど付いてないのですが、QRコードを読み取ったあと、自己紹介動画が流れる名刺をいただいたことがあって、それにはすごく感動しました。
「私もこれやりたい!」って思いました。


QRコードは、てんこもり内でも活躍していることもあり、身近な存在なので、地味に注目しています。


食べ物にQRコードを付けるのは結構いいと思うんですよね。
なくなっちゃうものだから、とりあえず原型のあるうちに読み取っておこうと思っちゃいませんか?^^

「食べる前に読む」~QR コードを印刷した「えびせん」の受注開始
http://japan.internet.com/allnet/20070604/4.html
QRコード付きチョコレート、日本コムシスとメリーチョコが共同開発
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NC/NEWS/20050217/156326/


QRコードに魅せられた人のブログを発見しました。
QRコードblog
http://www.qrcodeblog.com/
斬新なブログだなぁ・・とちょっと感動しました。


ちなみにQRコードって自分で簡単に作れるって知ってましたか?
今は無料で作れるサイトがたくさんあります。


ここでちょっと話は変わりますが、先月末でてんこもりキャラクターの募集を終了しましたが、
本当にたくさんの方にご応募いただいて、驚くととも感謝しています。
ありがとうございました。

もう少ししたらサイト上で候補作品をご紹介できると思うので、もうしばらくお待ちください。

※fujiさんがフライングで、新潟デザイン専門学校の生徒さんたちの作品を紹介しています。
「てんこもりマスコットキャラクター」スタッフふじの独り言

ここでさりげなく、以前私が作ってボツになった「ざき案」をご紹介したいと思います。
(とうとうこの日がやってきましたね。)

ペイントでひたむきに作ったのに、悲しくも会議で全てのスタッフからバカにされ、日の目を見ることのなかった私の作品です。

※未完成です。
※本当にたいしたことないです。期待は少なめにお願いします。

もちろん、QRコードでさりげなく♪

名前:もりりん


※QRコードはここで作りました。
QRコード[二次元バーコード]作成 【無料】
※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。


本当は体もあり、コンセプトもあるのですが、それを語る必要はないと思い、控えさせていただきました。


おまけ
★ついでにこちら↓も「読み取り&登録」していただけたら嬉しいです。


この記事へのコメント
もりりん、は4姉妹?なのでしょうか。
私は秋もりりんが好きです。
Posted by at 2007年07月02日 09:28
なっとくしました。。。^^;
Posted by 『わっち』 at 2007年07月02日 11:09
もりりんはひとりですよ。
本当は妖精なんですよ。森の。
春バージョンは桜で、夏はアジサイで、秋は紅葉で、冬はクリスマスツリーです。

秋もりりんが好きですか?
ありがとうございます。
(ぜひ待ちうけに。)
今のところ、夏1票・秋1票です。
Posted by スタッフざき at 2007年07月02日 13:35
>『わっち』さま
なっとくされましたか?
でしょうね・・。みんなが納得されてると思います^^;
Posted by スタッフざき at 2007年07月02日 13:36
ご無沙汰です、プレゼント企画って、たくさんあったのね、知らなかった、参加したいよ!
Posted by 龍馬 at 2007年07月05日 08:29
>龍馬さま
お久しぶりです。ご無沙汰しております。
プレゼント企画ご存知なかったんですね^^;
てんこもりも色々と頑張ってるので、ちょこちょこチェックしてみてくださいね!
Posted by スタッフざき at 2007年07月05日 09:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。