2007年10月29日

金閣寺

日曜日に京都に行ってきました。


用事が早く終わり、天気もよかったので、近くの金閣寺を観光してきました。


人生初の金閣寺!「金閣よりも銀閣のほうが趣があって評価が高い」というようなことを社会科かなにかの授業で昔聞いたような気がするのですが、金閣、すごく綺麗でした。


池に囲まれてるんですよねー。それで池に島があって松が植えてあるんです。綺麗なお庭でした。


金閣って一休さんがよくトンチを利かせに行ったところだって聞いたんですけど、一休さんの中に出てくるお殿様ってかなりバカ殿でしたよね?あのバカ殿は足利義満公だったんですね。


それにしても昨日はすごい人でした。外国人観光客がめちゃめちゃ多かったです。
もうちょっと後だったら紅葉と金閣のコラボレーションが見られたのですが、ちょっと早かったみたいです。


私は写真は撮っていないのですが、一緒に行った人がたくさん撮っていると思うので、もらえたら後からアップします。


「写真撮るからそこに立って!もうちょっと右!」みたいな感じで、大変でした。モデルは大変です。


Posted by ざき at 12:00│Comments(4)
この記事へのコメント
京都の紅葉が遅れているようです。。。

例年なら、ちょうど見頃なのにねぇ~
まだほんのりという感じでしょうか?

来週くらいかな・・・

写真UP待ってます(見頃判断したいので)
Posted by 『わっち』『わっち』 at 2007年10月29日 12:16

同じく^^
紅葉狩りに京都へ行く目安にしたいので
写真アップお待ちしています☆
銀閣寺から哲学の道あたりの
小さなお寺の紅葉は風情があっていいです♪

モデルさん撮影会しましょうか^^
Posted by さんちゃん♪さんちゃん♪ at 2007年10月29日 15:22
>『わっち』さん
紅葉遅れてるんですか!
天候の関係かなぁ?

外国人たちもこの時期に合わせて来ただろうに残念ですね。

私の行った日は、まだほとんど緑色で、その中で数本だけ紅くなってました。
場所の関係でしょうか?
不思議でした。
Posted by ざきざき at 2007年10月29日 17:20
>さんちゃん♪さん
哲学の道・・・ってことは、銀閣寺ってヤサカ神社のあたりにありますか?
私銀閣も行ったことないと思ってたんですけど、もしかしてあるかな?って思いました。

去年の秋に京都に行ったときはもう散ってたんですよね・・・。タイミング難しいですよね。

今、キャメラマンに写真を送ってくれるように頼んだので、近日アップしますね♪
Posted by ざきざき at 2007年10月29日 17:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。