2007年06月20日

カリスマブロガー

最近オススメされた本↓



2005年の本ですが、いま読んでも参考になる本だということで、買ってみました。
アルファブロガーというのは、カリスマブロガーのことみたいです。
その人たちのお話が、インタビュー形式でのってます。


オススメサイトの紹介もされてるし、
ブログ界の言葉も説明されてて、
勉強になります。

ちなみに2006年のアルファブロガー(日本)はこちら↓
アルファブロガー2006 結果発表


こんな仕事してるわりには、ネットのこと詳しくないので、
こんなかんじの本を読んで、これから知識をつけていきたいなと思います。


ちなみにこの本に書いてありましたが、
ブログを続けるコツはやっぱり、

・無理をしない
・自分らしく
・好きなことを好きなように書く

ってことみたいです。

(でも、本当に続けたい人は、ある程度、最初は修行みたいな意気込みで、毎日更新するのがいいみたいです。じゃないと書かなくなると。)

あとアクセス数を伸ばしたかったら、
基本はやっぱりたくさん更新することみたいです。

これは昨日の講演会で、福島さんもお話されてましたね。


私はこの本のオススメサイトを覗いてみて、
ある程度ブログに対する見方が変わったので、
やっぱ他のブログを見て研究するって大事だなと思います。


そのブログから、自分らしいブログを書くためのヒントを見つけられたらいいと思います。
みなさんも、ネタに困ったら、いろんな人のブログを読まれてみればいいと思いますよ。


この記事へのコメント
・無理をしない
・自分らしく
・好きなことを好きなように書く

なるほどφ(..)メモメモ
ブログは苦労して書くものでもないし・・・
自分は自分なりに書いてるというのかも???
Posted by ゴリぽん at 2007年06月22日 18:59
>ゴリぽんさま
コメントありがとうございます☆
ブログは楽しむことが一番のようです。
それプラス、人とのコミュニケーションも楽しめれば理想的だと思います。
かたくならずに、思ったことを短くぽんぽん載せていく感じでもいいと思います。
個人的に、ゴリぽんさんのブログの好きなところは、
ゴリぽんさん独特の言い回しです。
その人らしさっていう部分が、ファンを作っていくんだと思いますよ。
なので、これからもゴリぽんさんらしい記事をたくさん載せていってくださいね^^
Posted by スタッフざき at 2007年06月22日 22:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。